衝撃的サスペンスホラー映画「SAW(ソウ)」全シリーズ!時系列・ストーリーまとめ【ネタバレあり】

有名なサイコスリラー映画「SAW(ソウ)」について、いままで様々な解説をしてきました!

「え?観たことないよ?」という方はこちらの記事を読んで、速やかに全シリーズ「ネタバレなし」でご覧ください!

SAW DVD表紙

映画「SAW(ソウ)」全シリーズ!あらすじ・見どころ【ネタバレなし】

2019-07-06

ネタバレしたら、この作品は面白くないですから!

「え?ホラー映画、グロテスクなものは嫌いだよ?」という方は、速やかに他の記事を読んでください。「ワンパンマン」とか面白いですよ!

さて、「SAW(ソウ)」シリーズ作品は全て、グロテスクで、すごく怖くて、スリリング。

そして何より…!

分かりづらい!!!

そう、この作品は1回観ただけでは分からないことが山ほどあるんです!

あふろー
ソウだけに‥‥。
あふろこ
だまらっしゃい。

「SAW(ソウ)」全シリーズにたくさんの疑問と伏線が散りばめられていて、続編を観れば観るほど、謎が解けていくのです!

その快感たるや…!

しかしまずは、全部で8作品もある、ややこしいストーリーの整理をしなければなりません。

今回は、「SAW(ソウ)」という題名に込められた意味を紐解きながら、徹底的に時系列を整理していきたいと思います!

また、「ソウ」全シリーズをざっと見直すことができる、素晴らしい動画も見付けたので、そちらもご紹介します!


SAW(ソウ)シリーズをAmazonプライムで無料視聴する方法まとめ

Amazonプライム・ビデオ

「Amazonプライム・ビデオ」徹底解説!会員特典サービスがコスパ最強!

2019-06-12
プライムビデオ

無料でAmazonプライム・ビデオを視聴しよう!プライム会員の登録・解約方法まとめ

2019-06-12

※本ページの情報は記事投稿時点のものです。
最新の配信状況はAmazonプライムのサイトにてご確認ください。


そもそもなんで「SAW(ソウ)」?

「SAW(ソウ)」という題名には、3つの意味があるとされています。

1 「See(見る)」の過去形

「See(見る)」の過去形は「Saw(ソウ)」つまり、「見た」ということになります。

ジグソウことジョンは、ゲームが行われるのを最前列で「見ている」のが好きでした。

また、私達観客側の視点のことも意味しており、ゲームの全てを、彼らの運命を「見ていた」という意味もあるのだとか。

2 ジグソウ

ジョンはゲームに敗北した被験者の遺体の一部を、ジグソウパズルのピースのような形に切り取っていました。

あふろこ
それで世間で「ジグソウ」とか「ジグソウ・キラー」って呼ばれるようになったんでしたね!

これは、ジョンいわく「人として何かが欠けていたため死んだ」という意味があるそうです。

また、本作品がバラバラの「ジグソウパズルのピース」を集めていくような流れになっているので、そのような意味合いも。

3 のこぎり

ノコギリは英語で「saw」といいます。この場合、発音は「ソウ」より「ソー」の方が正しいですね。

あふろー
「chain saw(チェーンソー)」は、電動ノコギリみたいなもんですもんね…!

「ソウ1」でゴードン医師が自分の足を切断したノコギリ。これに重要な意味が込められていたんです。

「ソウ・ザ・ファイナル」では、そのノコギリをゴードン医師がバスルームの外に投げ捨てるシーンがあります。これは、バスルームに閉じ込められたホフマン刑事は「助からない」というメッセージとも取れます。

SAW(ソウ)時系列まとめ

「SAW(ソウ)」には様々な意味が込められていると分かったところで、私達も、この作品のバラッバラに散らばる、ストーリーのピースを組み立てていきましょう!

まずは、この作品の分かりにくさの諸悪の根源、「時系列」について整理していきたいと思います!

作品の時系列と「ジグソウ:ソウ・レガシー」の疑問点

基本的には作品の公開された順番通りに物語が進行するのですが、ちょくちょく回想シーンが盛り込まれたり、「ソウ3」と「ソウ4」は同じ時間軸だったり、「ジグソウ:ソウ・レガシー」では、10年前の出来事と現在が同じ時間軸で起こっているかのように見せるミスリード演出を行っていたり、もう超面倒くさいんです。

あふろこ
そこがこの作品の面白さでもあるんですけどね…。

まず大雑把にですが、「ソウ」の時系列を見直してみます。

「ソウ1」
  ↓
「ソウ2」
  ↓
「ソウ3」&「ソウ4」(同じ時間軸)
  ↓
「ソウ5」
  ↓
「ソウ6」
  ↓
「ソウ・ザ・ファイナル」
  ↓
「ジグソウ:ソウ・レガシー」

「ジグソウ:ソウ・レガシー」では、「ジョンが亡くなって10年後」という時間設定になっています。しかし、「ローガンがジョンのゲームに初めて参加したのも10年前」という設定になっているのです。

10年前ならジョンは死んでいることになりますよね…?

それでもまあ無理矢理、「数ヶ月のズレがあった」と考えてみましょう。

ジョンは「ソウ3」で亡くなるわけですが、その以前からアマンダに車椅子を押してもらわなければ動けない状態。ついでに酸素も必要。

まさにこちらのシーンは、「ソウ3」でジョンが亡くなるきっかけになったゲームの準備をしているシーン。

車椅子を押しているのはアマンダです。

ここで「ジグソウ:ソウ・レガシー」に話を戻しましょう。

ジョンが10年前に行ったのは、頭にバケツを被らされた5人の被験者たちのゲーム。

子どもを事故死に見せかけた、ジョンの隣人アナと、自分の不注意で親友を亡くし、詐欺師として生きていたライアンが対面するシーンでジョンが登場します。

まさにこのシーンです。

ピンピンしております。元気そうで、あと数ヶ月で車椅子と酸素が必要な病態には見えません。ちなみにローガンを救出するシーンでは、ジョン一人で大の男をヒョイと持ち上げています。

そして何より!アマンダに初めて使用された「逆トラバサミ」をローガンが作り上げたのが10年前なんです…。

ジグソウ・ソウ・レガシー ローガン
あふろー
いや、もう、アマンダなら10年前にはとっくの昔に共犯者…。

もう、この辺りは考えても無駄そうなので、「ジグソウ:ソウ・レガシー」の10年前の時間軸はふんわりと解釈するしかなそうです…。

ジグソウことジョンを起点にした時系列

作品での時系列がまとまらなければ、この映画の主人公、ジグソウことジョンを中心にして、時系列を整理してみましょう!

ジョンの元妻ジルが「ソウ4」でめちゃめちゃ回想してくれるので、だいたいの時系列はつかめます!

SAW ジル・ジョン
あふろこ
もう少しスッキリするはず…!

※カッコの中は、回想シーンがあった作品です。(間違ってたらごめんなさい!)

ジョンの時系列

  1. ジョン、都市開発会社設立&ギデオン食肉工場完成(ソウ4)
  2. 妻ジルが妊娠(ソウ4)
  3. アンブレラ保険会社のウィリアムとパーティーで会う(ソウ6)
  4. 妻ジルが息子を流産(ソウ4)
  5. 息子を失うきっかけになったセシルをゲームにかける(ソウ4)
  6. ジョン、ゴードン医師によりガン告知(ソウ4)
  7. ジョン、自殺未遂(ソウ2)
  8. 妻ジルと離婚(ソウ4)
  9. 妹を殺した犯人を、ジグソウの手口に見せかけて殺害したホフマン刑事を脅迫して協力者にする(ソウ5)
  10. 「ソウ1」にてアマンダ初めてのゲーム
  11. 「ソウ1」のメイン、ゴードン医師・アダムのゲーム
  12. 片足を失ったゴードン医師、ジョンに助けられる(ソウ・ザ・ファイナル)
  13. ゴードン医師、ジグソウ後継者候補に(ソウ・ザ・ファイナル)
  14. 「ソウ2」にてアマンダ再びゲーム&マシューズ刑事の座って喋ろうゲーム
  15. ゴードン医師、優秀な外科医リンをジョンに紹介(ソウ・ザ・ファイナル)
  16. 「ソウ3」、女医のリンが手術ゲーム&ジェフ人を許せるかゲーム&「ソウ4」のSWAT隊長リッグのゲーム開始
    そのさなかジョン亡くなる
  17. ストラムFBI捜査官、ギデオン食肉工場に突入

一応、ジョンが亡くなるまで、ジョンの回想シーンも含めて時系列をまとめてみました。

ジグソウことジョン亡き後の時系列

この後はジョンの回想シーン以外、作品の順番に応じてストーリーが展開していく感じですが、まとめておきます。

カッコの中は実際に描かれている作品です。

ジョン死後の時系列

  1. ギデオン食肉工場に閉じ込められた、ストラムFBI捜査官、見事ゲームクリア!(ソウ5)
  2. ホフマン刑事昇進&差出人不明の「正体は分かっている」お手紙が届く(ソウ5)
  3. 元妻ジル、ジョンからの遺品を受け取る(ソウ5)
  4. 「ソウ5」のメイン、「みんなで協力しないとクリアできない」ゲーム開始(ソウ5)
  5. ストラムFBI捜査官、ホフマン刑事を追い詰めるが、罠にはまりペシャンコになる(ソウ5)
  6. ホフマン刑事、ジグソウの後継者をストラムFBI捜査官にでっちあげる(ソウ6)
  7. 元妻ジル、遺品の中の封筒6枚のうち5枚をホフマン刑事に渡す(ソウ6)
  8. 報道記者パメラ、ジルにアマンダを死に追いやった「ホフマン刑事の手紙」を渡す(ソウ6)
  9. 「ソウ6」のメイン「保険会社のウィリアム、仕事仲間を救えるかな」ゲーム開始
  10. ウィリアムが頑張っている最中、音声分析にてホフマン刑事がジグソウだとバレそうになる。ホフマン刑事、その場にいた全員を光の速さで殺害(ソウ6)
  11. ウィリアム、妹パメラと無事再会するが、保険会社に恨みを持つ母子によって殺害される(ソウ6)
  12. ジル、遺品の中の小包をゴードン医師に届ける(ソウ6)
  13. ジョンの遺言を追行することにしたジル、ホフマン刑事を逆トラバサミにかけるが失敗(ソウ6)
  14. ジルの証言により、ホフマン刑事がジグソウ後継者だとバレる(ソウ・ザ・ファイナル)
  15. 「ソウ・ザ・ファイナル」のメイン「ボビー嘘つくなゲーム」開始(ソウ・ザ・ファイナル)
  16. マット刑事ジルを守り切れず、ホフマンによってジル殺害(ソウ・ザ・ファイナル)
  17. すべてを終わらせ逃亡をはかるホフマン刑事、ゴードン医師からスタンガンで失神させられる(ソウ・ザ・ファイナル)
  18. 「ソウ1」の舞台、バスルームに足かせで鎖につながれたホフマン刑事、ゴードン医師はノコギリを奪い、電気を消し、扉を閉めて「ゲームオーバー」を告げる(ソウ・ザ・ファイナル)

「ジグソウ:ソウ・レガシー」は時系列がふわふわしているので、今回は割愛しました!

あふろこ
8作品もあると、ストーリーの流れが込み合いますね…。

「ソウ集編」動画

時系列を整理しても「あれって、どの作品だったっけ?」となりやすい、まさにジグソウパズルのような「ソウ」全8作品。

YouTubeで「ソウ1」から「ソウ・ザ・ファイナル」までを3分間に凝縮した素晴らしい「ソウ集編」動画を見付けたので、ご覧ください!

『ジグソウ:ソウ・レガシー』公開記念!「ソウ集編」3分でわかる、ジグソウの歴史!
あふろこ
「これでもちょっと…分からない…思い出せない…!」という方は、「シネマトゥデイ」のYouTube動画がおススメですよ!
5分でわかる! 「ソウ集編 ザ・ファイナル 2D」
ポイント
こちらは「ソウ・ザ・ファイナル」公開前に作られた動画なので、「ソウ・ザ・ファイナル」以前、「ソウ1」から「ソウ6」までの内容となります

こちらの方が、かなり分かりやすいです。

あふろー
今日は電気つけて寝よう…。

今ならU-NEXTで全シリーズが無料で全部観れます!

 

31日間の無料トライアルキャンペーンもあるので、ぜひ!無料で「SAW(ソウ)」全シリーズ一気見して下さいね!

U-NEXTについての詳しい情報は下記の関連記事で詳しく紹介しています!

unext-1

「U-NEXT」徹底解説!映画・ドラマ・アニメはもちろん漫画や雑誌も楽しめる!

2019-05-21
U-NEXT公式サイト

U-NEXT(ユーネクスト)を無料体験してみよう!入会から解約方法まで画像つきで解説!

2019-05-21

※本ページの情報は記事投稿時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

にほんブログ村 芸能ブログへ